毎年行ってる文化庁メディア芸術祭。今年から新国立美術館になりました。個人的には写真美術館のほうが都合よかったけど(家近いから)。毎年これに行くたびに、一年が過ぎたことを実感します。
 生まれてから10年くらい前まで六本木近辺に住んでいたのもあって、六本木は馴染み深いし好きな街です。今もお世話になってる目医者さんや歯医者さんは六本木だし。ひさーしぶりに六本木ぶらぶらしたけど、10年もあればそりゃ変わるもんですね。だって私が知ってる六本木には、ミッドタウンはおろかヒルズなんてなかったもん。ヒルズがあった場所には、家族でよく行ったWAVEっていうレコード屋があったよ。なくなるって知ったときはちょっと悲しかった。大江戸線なんて開通してなかったし、小学生の私がぶらぶらしてたくらいで、今ほどハイソな街じゃなかったんだよ。ヒルズ手前の向かい側のampmはその前はマックで、そこも母と一緒によく行ったの覚えてる。ずっと変わらないものももちろんあって(明治屋とその向かい側のパン屋、青山ブックセンターアマンド、それにパチンコ屋などなど)、それらを見るとなんとなくだけどちょっと安心しちゃう。
 今度は私が生まれた家の近くまで行ってみよ。変わってるものの方がいっぱいあるけど、その中で変わってないものもちゃんと見つけよう。