渋谷にあるというおいしい親子丼の店。友達が情報を仕入れてきてからずっと行きたがってたけど、明日行くどー!そして夜はバイト一緒だった人たちと飲み会。んー、バイトだなんて懐かしい響き。10人弱来る中で一番年下だって、なるたけおごってもらお。

 近いか遠いか想像もつかない将来、子供ができたら、という妄想。子育てって、絶対に難しい・・・。子供の性格が親からの影響を大いに受けるのは当たり前だけど、どこらへんで枝分かれするのだろうか。たとえば、極端な話だけど、親からひどい虐待を受けた子供がいたとして、その子が将来、引きこもりの臆病者になるか、暴力行為を繰り返す金髪の不良になるか、その分岐点はどこにあるのか。たとえば、私の周りに、両親が共働きで幼少の頃からずっと鍵っ子だったという友人がいるけど、その友人は明るく、物事をよく考えることの出来る優しい子に育った。でも、同じような環境で育てられてやはり引きこもりになる人もいれば、不良になる人もいるだろう。どこがその分岐点なのかなぁ。私の今の考えでは、そこって結局その子供自身の問題なんじゃないかと思う。でもそこでその子供が考えることは、やはり親の影響を受ける・・・じゃぁそこで子供が物事をしっかり見つめて正しく考えられるように育てるのって、どうしたらいいんだか・・・。うーん。
 私、子供がゲームばっかやって外で遊ばない子になるのは嫌だなぁ。外をはだしで駆け回るくらいの子に育てたい。そのためには都会暮らしは諦めるか。でも便利な都会から離れることなんてできない・・・とか言ってないで相手見つけろよ!