2日〜7日まで、合宿に行ってました。手術した膝がぱんぱんに腫れて、追い込むどころじゃなかった。鍼灸の先生に言ったら、これからも度々あると思うから、その度にへこんでちゃダメだと言われる。今回激ヘコミした私ってなに。だって早く復帰しなきゃいけないんだもん、今年中にはもう一回できるようにしなきゃいけないんだもん、腫れてる場合じゃないじゃん、筋力落としてる場合じゃないじゃん。足踏みしとる時間はないんじゃー!
 とかいろいろ言ってもさ、腫れても腫れなくても、私にできることは結局頑張ることしかないんだよね。走り回るみんなを羨むことも、僻むことも妬むことも、悲しい気持ちになったりすることも、今私がやるべきことじゃないしそんな資格もない。ただ上を向いて頑張ることしかできないんだね。と合宿中はずっと強く思っていて、忘れないようにしようと思いましたとさ。