今日から4日間、夏季集中講座。舞踊技法論。1,2限が講義で、3,4限が実技、という内容。1日目の今日はモダンダンスで、明日は沖縄のエイサー、最終日はバレエ。3日目は何だったか忘れた。4日間いろいろと踊れてしかも2単位もらえるなんて、こんな素敵なことはない。今日もすごく楽しかった。今日の担当はゼミの先生。相変わらず奇抜なダンスで、あんなの今までやったことないから、戸惑いながらもとっても楽しんだ。今日は練習がオフだったのにもかかわらず結構疲れた。明日、明後日は朝練習をしてからで、大変そう。でも、踊ったあとは気分はさわやか。部活の練習を終えた後の気分とはまるで違う。これが、私にとってのラクロスとダンスの違いだ。ラクロスにどんなに真剣に取り組んだとしても、拭うことのできない、決定的でどうしようもない違い。