部屋を掃除しました。きれい!!床が見える!広い!こんなにきれいになったのは、約4ヶ月ぶりです。今まで、部屋のきれいな状態が2週間以上続いたことが一度もないので、今回こそは頑張ろうと言いながらも、今回もだめだろうと予想はついています。最大の理由は、洗われた洗濯物を、あるべき場所にしまわないことだと思う。「元あった場所に戻せば汚くはならない」と言われたことが何度もあるけど、それができたら苦労しないんだっつうの。

 で、今気づいたんだけど、第二の理由は、部屋にゴミ箱がないことだ。今ゴミが出て気づいた。ゴミ箱を買おう。あとから分別するのは死ぬほど面倒なので、2つ買おう。うん。
 あ。もうひとつ、第三の理由に気づいてしまった。てゆうか、これはずっと前から気づいてたんだけど、ペットボトルだ。毎日500mlのペットボトル買うから、それがどんどん溜まってくんだな。なるべく家には持ち帰らずに、コンビニとかで捨てちゃうようにはしてるんだけど、まぁ大抵忘れる。ペットボトルかさばるから邪魔。でもこれも貧乏性なのか、普通に不燃ゴミとして捨てることもできず、困る。だからといってゴミ箱3つ買うのもねぇ・・・。